2013年10月28日月曜日

パンプキンとジンジャージャム



ハロウィーンのパンプキンをくりぬいた実の部分で、ジャムを作ってみました。


詳しい経過は、日記風ブログ、FordFarmDiaryをお読みください。ジンジャーの味が強くてすごくおいしいです。温かいブラウントーストにのせると、なんとも秋らしい、おなかも気持ちも温まりそうな味です。ショウガの量はお好みで加減してください。

材料
(3瓶)
パンプキンの中身(日本のかぼちゃで作ったことないですけど、一度チャレンジしてみてください。たぶん水をちょっと多めに入れたほうがいいと思います。)  1キロ
しょうが 50-70グラム (剥いておろし金で下ろしてください。)
水 200cc
レモン1個
ジャム用砂糖 500グラム
(ジャム用がなければ、白砂糖と、ペクチン。ペクチンが手に入らなければ、林檎を皮、芯ごと切って煮出し、この煮汁を上記の水の代わりに使い、パンプキンにも一つか二つくらい細かく切った林檎を足します。)

1.まず冷凍庫に皿を入れる。.レモンの皮をおろし金で下ろし別皿に取り、レモンの実は皮の下の白い部分を取り除いて 、適当に切る。

2.切ったレモンの実と、パンプキン(小さく切る)、しょうが、水を、家にある一番大きい鍋で、ふたをして弱火から中火で、柔らかくなるまで煮る。最後の5分ほどはふたを取って水気を散らす。

3.パンプキンをつぶす。

4.砂糖(とペクチン)とレモンの皮を入れる。砂糖が完全に溶けたら強火で10分煮る。

5.冷凍庫から取り出した皿に少し取り冷まし、固まったかどうかテストする。指で押して、表面に皺が出来たらオーケー。だめなら更に4分煮る。

6.殺菌済みの瓶に入れ、すぐふたをする。

なかなか固まりにくいジャムで、私もちょっと苦労しました。特にペクチンを入れないと難しいかも。でも固まらなくても十分おいしいですから、家で食べる分には十分だと思います。

0 件のコメント: