2011年10月31日月曜日

パンプキンスープ

ちょっとパセリが大きすぎたかな
我が家の今年のパンプキン。庭で取れました。



ハロウィーンなのでかぼちゃを使った料理を載せます。昔はそうでもなかったと思うんですが、イギリスでもハロウィーンが年々盛んになって来ています。この時期スーパーに行くと、ハロウィーンの仮装や子供達にあげるハロウィーンのテーマのお菓子のほか、オレンジ色のかぼちゃがそれこそ山積みで売っています。昔は結構高かったんだけど、最近は小ぶりのかぼちゃなら1ポンドくらいで買えるようです。

こちらのかぼちゃは日本と違って、あくまでもメインは彫ってランタンにするように売られています。ランタンにするには中身をかなりくりぬかなければ彫れません。それでこの中身を使った料理で主な物は、パンプキンパイとパンプキンスープ。パイのほうは前にレシピを載せたので、スープの作り方です。

こちらのかぼちゃは日本のかぼちゃと比べてぜんぜんおいしくありません。水っぽいんです。だから同じかぼちゃでも日本のように食べることはできません。でも逆にここに書いたレシピ,日本のかぼちゃで作るとこってりとおいしいような気がします。

材料
かぼちゃ 小ぶりのものを皮をむいて適当に切っておく
たまねぎ 1個
バター大匙4 (とレシピにはありますが、体重が気になる方は半分くらいに減らしてください。)
水600 cc
固形スープ 1個
牛乳 600 cc
ミックススパイス (シナモン、ナツメグ、クローブ、しょうがなどが入ったもの。なければあるものだけでも使いましょう) 一つまみ
塩と胡椒
パセリ

半量のバターを鍋に溶かし、きざんだたまねぎを入れしんなりするまで炒めます。

お湯600 ccと固形スープをいれ沸騰させます。

かぼちゃを入れます。柔らかくなるまで中火で煮たら、少し冷ましてからブレンダーにかけます。

鍋に戻し牛乳を入れ、スパイスと塩コショウを適当に入れて温めます。

食べる直前に残りのバターをいれ、刻んだパセリとかけて出来上がり。

所要時間は20分-30分くらいでできるんじゃないかなあ。 お試しください。

日記風ブログ、Ford Farm Diaryもよろしくお願いしたします。

では御面倒でなければ、是非↓のリンクをワンクリックお願いいたします。
料理ブログランキング

0 件のコメント: