2011年2月6日日曜日

パンプキンパイ

レシピのブログをはじめました。あくまでも「イギリスではこういう料理を食べるんですよ。もしもご興味があれば作り方はこうですよ。」という感じの気楽なブログにしていきたいと思います。

その日に作った食べ物で紹介したいなあというものがあれば、載せていくつもりです。作り方だけでなく、その食べ物にまつわる逸話なんかも書きます。イギリスの食べ物なので、日本では材料がそろわないものや、どうしてもオーブンがないと作れないものもあると思うんですが、読んで楽しんでいただければば幸いです。



今日はお昼ご飯のデザートに食べたパンプキンパイ。かなり大き目のディッシュに作ったのですが、あっという間になくなりました。実はデイブの大好物なんですよ、これ。

これを初めて作ったのは5年位前。きっかけはハロウィーンのかぼちゃでランタンを作るときに大量にでてくるかぼちゃの中身を使って何かを作りたかったからです。

なので材料はまずかぼちゃ。これは私はハロウィーンのときに500グラムずつ袋に入れて冷凍しておきます。冷凍する前にブレンダーにかけておくと場所をそれほどとりません。

それから市販のパイ皮の生地250グラム。こちらでは冷凍で買えますが、自分でも作れます。作り方は明日書きますね。この生地を解凍して薄く(5ミリくらい)に伸ばして、大きめのディッシュに広げます。

あとの材料は以下の通り
卵2個
コンデンスミルク300グラムくらいの缶x1
シナモン小さじ1
ナツメグ、クローブ、ジンジャーなどの入ったミックススパイス小さじ1(なければ適当に)
塩小さじ半分

まずパンプキンをボウルに入れ、ブレンダーをかけてなければかけます。そこに卵黄、コンデンスミルク、スパイスと塩を入れます。

卵白は別のボウルで泡立てます。

泡だった卵白をパンプキンのミックスに入れてそっとかき混ぜます。

これをパイ生地をしいたディッシュに入れ、オーブンで180度で焼きます。焼き時間は30ー40分くらいなんだけど、固まるまで焼きます。

所要時間はオーブンに入れるまでは15分くらいかな。

スパイスはもしもそろわなければ適当で良いけど、シナモンだけはないと味が決まらないですね。

うちは熱々で食べて、すぐに全部なくなりますが、冷めてから食べてもおいしいですよ。



お読みいただけましたら、このリンクをちょこっと押してやってくださいませ。ランキングに登録されます。(本当はバナーが出るはずなんだけど、できませんでした。人気ブログランキングのサイトにつながるだけですので・・・)
http://blog.with2.net/link.php?1156493

0 件のコメント: